· 

今年の挑戦!

 ゲームは全くしない私ですが、今年はこの「マインクラフト」というゲームにハマってみようかなと思っています。

パソコン応援団!のこどもプログラミング教室では、「ビスケット」と「スクラッチ」でプログラミングを学んでもらってます。昨年から来ている小学生は、大のゲーム好き!ならば、ゲームで遊ぶだけでなく、自分でゲームを作ってもらおう!と…。

 

そのためには、まず自分でやってみないと、と正月休みを利用して取り組んでます。

ゲームとしては、さっぱりですが (;'∀')、プログラミングの基本はつかめてきました。(^_-)-☆

★ビスケット★

ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 ビスケットを使うとアニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。

★スクラッチ★

スクラッチは無料のプログラミング言語で、世界中の子どもたちに広く使われています。簡単な入力とマウス操作で、ブロックをつなぎ合わせてプログラムを組み立てます。